理事長ブログ
-
通信制過程 東林館高等学校 TOP>理事長ブログ>学校行事>本日は、本校の新しい取り組み「金融・経済教育」の今年度の最終回。
2021年02月09日
学校行事
本日は、本校の新しい取り組み「金融・経済教育」の今年度の最終回。
本日は、本校の新しい取り組み「金融・経済教育」の今年度の最終回。
公益社団法人 生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会のご協力のもと始まった「金融・経済」に関する教育カリキュラム。
これからの社会を生き抜いていく子どもたちにとって、金融や経済、お金や社会の仕組み・構造に関する知識は必要不可欠で、生きる力の大きな源の一つになると確信をしています。
しかしながら、公私ともに日本の学校教育の中でこの分野を扱うことがほとんどないのが現状。
子どもたちに社会を生き抜く力を育成していくために、どうしてもこの分野の知識を子どもたちに学んでほしい!との想いから始めました。
カリキュラムスタートから約半年、各国中央銀行による量的緩和策が続く中、30年6ヶ月ぶりに日経平均が29,000円台になり、ダウ平均も31,000ドルを超えました。
株価の高騰が続く中で、金融市場に一生懸命向き合い続けた生徒たち。
本日は、その向き合い続けた結果発表の日。優秀賞の表彰式を行いました。
表彰式で生徒たちから、
「今まで株価など興味関心もなく見向きもしなかったけれど、この授業をきっかけに毎日経済や金融ニュースを見るようになった」
「新聞を読むときに真っ先に株価からチェックするようになった」
「この授業のお陰で自分の人生に対する視野が確実に広がった」など、
多くの嬉しいコメントをもらい、生徒たちの成長を心から感じました。
来年度も引き続き新カリキュラムにて、金融・経済教育を続けてまいります。