高等学校卒業と自立に向けたトータルサポート 通信制課程

理事長ブログ

2024年09月22日

メディア

その他

父の15回忌

9月20日で父の15回忌・亡くなって丸14年となりました。
お墓と実家のお仏壇にお参りをし、いつも見守ってくれていることに感謝をしました。

昨日は朝RCCラジオに生出演。
毎月第三土曜日にレギュラー出演させていただいていますRCCラジオ「親子教育相談所」のコーナー出演でした。
今月のテーマは「STEAM教育」について。

STEAM教育とは、SCIENCE 科学、TECHNOLOGY 技術、ENGINEERING 工学、ARTS 芸術・リベラルアーツ、MATHEMATICS 数学 の5つの英単語の頭文字を組み合わせた造語で、子どもたち一人ひとりの「創造性」を育むという観点からアプローチする教育手法です。
自分で課題を見つける、自分で解決できる方法を考える、論理的思考力を鍛える、という内容となっています。

海外の事例から、日本における課題など、様々な視点からご質問にお答えさせていただきました。

放送の全内容はこちらからお聴きいただけます。
↓↓↓

ぜひお聴きいただき、またご意見・ご感想等お待ちしております。

そのあと夜は、第七回 福山駅前上映会 主催の「ブルーを笑えるその日まで」特別上映会に際しての、『武田かりん』映画監督とのトークセッション(クロストーク)に、ゲストとしてお招きをいただき、登壇させていただきました。

ご自身の体験を基にした映画の制作に懸けてきた武田かりん監督の深く熱い想いや、撮影の裏側のお話をお聞きでき、とても興味深く楽しい時間でした♪
大窪シゲキさんのコーディネートも流石で、とても勉強になりました。

RCCラジオのリスナーさんも会場に来てくださって、お声がけいただけめちゃくちゃ嬉しかったです。

大変貴重な機会をいただいた実行委員会の皆様に心から感謝をしています。
ありがとうございましたー。