理事長ブログ
-
通信制過程 東林館高等学校 TOP>理事長ブログ>不登校・登校拒否>RCCラジオへの生出演、情報モラルセミナーへの参加、不登校教育を専門にされている先生との会合など、充実した1日でした。
2017年01月21日
不登校・登校拒否
メディア
RCCラジオへの生出演、情報モラルセミナーへの参加、不登校教育を専門にされている先生との会合など、充実した1日でした。
今日は朝、RCCラジオ「一文字弥太郎の週末ナチュラリスト」内の『喜田紘平の親子教育相談所』のコーナーに生出演しました。不登校・登校拒否
今日のテーマは「こども食堂」についてと「受験シーズンの我が子への接し方」について。不登校・登校拒否
また後日、今日の音源が公開されますので、お聞き逃しの方はぜひお聞きください。 メディア不登校 登校拒否
その後、午後からはメルパルク広島で開催されました「情報モラルセミナー」に福山市教育委員会の三好教育長と共に参加させていただきました。
セミナーでは、文部科学省初等中小教育局視学官の新津先生の講演や、全国の各教育現場で子ども達へ情報モラルに対する教育が、どのように実践されているのかの実践例を数多く聞かせていただきました。
またセミナーの中で、広島県内の各自治体のICT普及率や情報モラル教育の進捗状況が示されましたが、福山市はどれも県内最下位レベルで、その厳しい現実を教育長と共に拝聴させていただきました。それらの現実をもとに、これからの対応について教育長と話をさせていただきました。
これから急速にICTが普及し、AIも発達し、仕事が自動化される世の中に突入し、子ども達は激動の時代を迎えていきます。
その情報化社会の中で、子ども達が生き抜いていく力を育んでいくためには、この分野の教育は避けては通れないと感じています。
セミナー終了後の懇親会では、文部科学省の新津先生や東北大学大学院の堀田先生など、この分野の第一人者の方々と様々な情報交換をさせていただきました。大変有り難く勉強になりました。
また、その席で福山市内の小学校や中学校の先生方とお会いさせていただき、今の福山市の教育現場の実態をお聞かせいただき、実際に現場で先生方が何に困っていて、子ども達の為にどのように改善していったらよいのか?という、現場目線の率直なご意見を聞かせていただきました。大変勉強になりました。感謝です。
今日学んだことを早速様々な立場、分野で活かしていきます。
またその後は、場所を変えまして、広島市内で不登校教育を専門でされてらっしゃる先生との会合に。本当に教育に熱い方で、あっという間に時間が過ぎていきました。
これから様々な場面でタッグを組んで、共に子ども達の為に頑張りましょう!と語り合いました。
非常に充実した時間を過ごした広島を後に、福山へ帰ります。